神戸YWCA夜回り準備会のブログ

神戸YWCA夜回り準備会(仮)のブログです。詳しくはウェブサイトをご覧ください(https://www.kobe.ywca.or.jp/top/activities/regional/yomawari/)。

【情報】女性のためのつながるサポート神戸:9/25無料相談会、お米やレトルト食品、生理用品配布

2021年9月25日(土)13時〜17時 専門家による面接相談(予約優先)と食品、マスク、生理用品などの無料配布 必要とされている女性の方、お気軽にご利用ください。 www.city.kobe.lg.jp

更生センター・更生援護相談所見学会

2021年8月上旬、神戸市中央区割塚通にある神戸市立更生センターの見学に行ってきました。

7/24 第4回フードパントリーを開催しました

7/24(土)第4回フードパントリーを開催しました。若い方から子育て世代の方、年配の方まで幅広い年代の方、20人がお越しになりました。今回初めてコープさんの惣菜パンを準備し、好評でした。ボランティアさんの手作りおにぎりもありました。今回も好きな物…

フードパントリー休止のお知らせ

7/24(土)を最後に、神戸YWCA夜回り準備会のフードパントリーを休止することになりました。現時点で再開の予定はありません。開催期間中、YWCAの職員さんや多方面の方より様々なご意見が寄せられました。私たちは無償のボランティアのため、限りがある時間の…

7月のフードパントリー(無料食品配布)開催予定

お困りの方を対象に無料の食料品配布を実施します! 日時:①7月10日(土)16:00〜18:00 ②7月24日(土)16:00〜18:00場所:神戸YWCA分室(神戸市中央区坂口通5丁目2−16 ) 対象者: 新型コロナウイルスの影響で失業や労働時間の減少で収入が減り、食べるものにお…

第2回フードパントリーは予約の受付を終了しました

6/26(土) 16:00〜18:00の開催について、可能な限り予約をお願いしておりましたが、予約いただいた方の人数が予定を充足したため、6月22日をもって予約の受付を終了させていただきました。 なお、予約なしの場合、外で長時間お待ちいただく事があります。

6月のフードパントリー(無料食品配布)開催予定

お困りの方を対象に無料の食料品配布を実施します! 日時:①6月12日(土)16:00〜18:00 ②6月26日(土)16:00〜18:00場所:神戸YWCA分室(神戸市中央区坂口通5丁目2−16 ) 対象者: 新型コロナウイルスの影響で失業や労働時間の減少で収入が減り、食べるものにお…

報告書を発送しました!

こんにちは! 今年3月、夜回り準備会の報告書が完成しました! 活動報告書vol.16です! vol.15に比べて4ページ増の、計16ページとなっています。 主な内容は 「意地悪な街」写真紹介 夜回り活動報告 「更生センター」訪問記 神戸ソーシャルブリッジ 灘中高生…

灘の高校生のご訪問を受けました。

こんにちは。 今月初め、灘の高校生とご訪問を受けました。 以前、灘の先生と夜回りメンバーとの間できっかけがあり、今回お話をさせていただくことになりました。 神戸YWCA分室にて高校生をご招待 当日は分室で代表の野々村を中心に、様々な話題についてお…

神戸市更生センター、更生援護相談所訪問

7月に「更生センター」を訪問しました 訪問にあたって 1-更生援護相談所(建物の一階部分) 2-更生センター(建物の3階部分) コロナウイルス感染拡大に関係した対応 おわりに 7月に「更生センター」を訪問しました 先日、夜回りのメンバーで「更生セン…

新プロジェクト、始まります!

このたび、神戸YWCA夜回り準備会(仮)は、神戸ソーシャルブリッジさまとともに、「ブリッジプロジェクト これからの活動・広報戦略のための活動理念の整理・言語化にチャレンジ!」を行います。 プロジェクト期間は2020年10月から12月までです。詳細はプロジェ…

ブログ、復活します。

長らく止まっていたブログですが、先日のミニミーティングで「発信が必要。まずはブログを復活させよう」ということになりました。 ぼちぼち書いていきますので、どうかよろしくお願いします。

第27回全国地域・寄せ場交流会(7/24-25)のご案内

今年の「全国地域・寄せ場交流会」は、7月24・25日の2日間、神戸(明石)で開催されます。神戸YWCA夜回り準備会のメンバーも、実行委員会に参加しています。下記に案内を掲載しますので、関心のある方はお問い合わせください。お問い合わせは、下記の神戸の…

夜回り報告書vol.5できました!

今年も夜回り準備会で報告書をつくりました。 少人数で(印刷以外)ほそぼそとつくっています。 下の記事(12/25分)は、その報告書の記事からのものです。 手に入れたい方は、プロフィールのメールアドレスまでご連絡ください。 手に入れた方からの感想&カ…

反G8・豊浦キャンプでのできごと 1

ここに載せるのは、夜回り準備会のメンバーnが2008年7月に反G8サミット行動で洞爺湖現地キャンプに参加したときの記録です。書いたのは帰ってきてすぐですが、今回夜回りの報告書に少し記事を書かせてもらい、長すぎるこの日記のような記録はブログに載せて…

反G8・豊浦キャンプでのできごと 3

【7/9】伊達へ とうとう3日目の朝、3キャンプ合流デモ!!うぉーやっと念願の統一行動だよ!しかし伊達までみんなで移動できるのか、その一点だけが不安だった。朝の集合で、DVたちに、パペットや横断幕などは、たたんでコンパクトにし、デモではなく移動で…

反G8・豊浦キャンプでのできごと 2

22kmのために 再び会議が始まった。ハイ、明日の行動どうするか。まず今日の行動をそれぞれ報告、振り返り、共有。午前中のデモの帰りの無届けデモの映像が流され、ちょっとなごむ。アフロのSEがばかっぽくて笑えた。その上で、明日について。この日はファシ…

更生センター・更生援護相談所

2021/12/23 更新: 2020年と2021年にも訪問見学会を開催。詳細はこちらから↓ yomawari.hatenadiary.org yomawari.hatenadiary.org JR灘駅のそばに、更生センターという建物がある。ここは神戸市が生活保護法に基づいて設立した更生施設で、現在は住むところ…

夜回り準備会の沿革

ここでは神戸YWCA夜回り準備会の成り立ちから現在までのあゆみについて簡単に紹介します。 阪神・淡路大震災の救援活動から そもそも、神戸YWCAでの野宿している人への支援活動は、1995年1月17日に発災した阪神・淡路大震災の救援活動がきっかけで始まりまし…

神戸YWCAとは

YWCAは、Young Women's Christian Associationの略で、日本語では「キリスト教女子青年会」といいます。100以上の国々にいる約2500万人の女性たちが力を合わせて、女性があらゆる機会において社会参加、自立することにより、平和な世界を実現するために働く…

読み終わった本をゆずって下さい

野宿していると病院にはかかりにくいのですが、重病の時は入院できます.でも入院していると,診療費以外にテレビも洗濯も有料、病院によっては、入浴料も必要です. また退院後の生活に不安があるため、少し体が楽になると治療を中断してしてしまう方もおら…

「ホームレス」という呼び方について

夜回り準備会は、いわゆる「ホームレス」の問題に取り組んでいる団体といえる。しかし私たちはなるべくこの言葉を使わないようにしている。 かつて、公園や路上で生活している人は「浮浪者」と呼ばれていた。例えば1983年に横浜で、十数人の中学生が面白がっ…

「追い出しは違法です」

これは、野宿している人に渡しておくビラです。追い立てに来た人に、読んでもらって、追い出しは違法だということを理解してもらうためのビラです。記入欄に記入して欲しいと言って相手が記入しない場合は、公務員でないかもしれない。いたずらで、出て行け…

「出て行けといわれたら」

これは、夜回りで野宿している人に、追い立てられる前に配っているビラです。 今住んでいる場所から出て行けといわれたら!! 私たちはこれまで何度も、追い立てに関して、神戸市と話し合いをしました。 行くところがないのに、強制的に追い出すことは、よほ…

野宿したくない人が

今、日本では競争が激化し、貧富の差が拡大しています。多くの人が失業の恐怖を感じています。昨年は松下、東芝、富士通、日立などが何万もの人を解雇すると発表しました。毎年3万人もの人が自殺し、原因の多くが失業や仕事の行き詰まりだと言われます。 今…

「退院すると帰る家がなかったら」

野宿の方で,病気で入院している方にお配りしているチラシです. 退院すると帰る家がなかったら 1 私達は神戸YWCAの夜回りや昼回り(病院訪問)で住む家のない方のお手伝いをしています.解決するのはあなたです.私達はお手伝いです.2 生活保護で入…

名づける

いつもは出来るだけ具体的なことを紹介したいと思っているのですが、今日はちょっと違う風に書いてみたいと思います。 それは「名づける」と言うか「呼ぶ」という事についてです。以前は学校の先生や親が子供を殴ったりすることは、しつけや教育という事に包…

意地悪な街・ひとりごと

僕の写真には人が写っていません。人が写っているほうがリアルだと思う人もあるでしょうが、写らないのです。なぜならここに写したモノは、人を拒んでいるからです。本当はモノが拒んでいるのではなく、これを作った人が拒ませているのです。 大きな都会では…

病院訪問とは

毎週木曜日の午後、退院したとき帰る家のない患者さんを訪問しています。 退院後に公園や路上の生活に戻ると病気を再発しがちです。そうならないように、退院後の住居を確保し、生活保護を受けられるようにお手伝いします。しかし、部屋を借りるにも保証人や…

夜回りとは

毎月2回(第2・第4土曜の18時集合)野宿している人を訪問します。 灘区と東灘区の公園、河縁、高架下、橋の下、等様々な所で野宿している人を訪問しています。 1.安否を確認する 健康保険証がないと、病院では全額自己負担になります。払えないと見てもら…