神戸YWCA夜回り準備会のブログ

神戸YWCA夜回り準備会(仮)のブログです。詳しくはウェブサイトをご覧ください(https://www.kobe.ywca.or.jp/top/activities/regional/yomawari/)。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

更生センター・更生援護相談所

2021/12/23 更新: 2020年と2021年にも訪問見学会を開催。詳細はこちらから↓ yomawari.hatenadiary.org yomawari.hatenadiary.org JR灘駅のそばに、更生センターという建物がある。ここは神戸市が生活保護法に基づいて設立した更生施設で、現在は住むところ…

夜回り準備会の沿革

ここでは神戸YWCA夜回り準備会の成り立ちから現在までのあゆみについて簡単に紹介します。 阪神・淡路大震災の救援活動から そもそも、神戸YWCAでの野宿している人への支援活動は、1995年1月17日に発災した阪神・淡路大震災の救援活動がきっかけで始まりまし…

神戸YWCAとは

YWCAは、Young Women's Christian Associationの略で、日本語では「キリスト教女子青年会」といいます。100以上の国々にいる約2500万人の女性たちが力を合わせて、女性があらゆる機会において社会参加、自立することにより、平和な世界を実現するために働く…

読み終わった本をゆずって下さい

野宿していると病院にはかかりにくいのですが、重病の時は入院できます.でも入院していると,診療費以外にテレビも洗濯も有料、病院によっては、入浴料も必要です. また退院後の生活に不安があるため、少し体が楽になると治療を中断してしてしまう方もおら…

「ホームレス」という呼び方について

夜回り準備会は、いわゆる「ホームレス」の問題に取り組んでいる団体といえる。しかし私たちはなるべくこの言葉を使わないようにしている。 かつて、公園や路上で生活している人は「浮浪者」と呼ばれていた。例えば1983年に横浜で、十数人の中学生が面白がっ…

「追い出しは違法です」

これは、野宿している人に渡しておくビラです。追い立てに来た人に、読んでもらって、追い出しは違法だということを理解してもらうためのビラです。記入欄に記入して欲しいと言って相手が記入しない場合は、公務員でないかもしれない。いたずらで、出て行け…

「出て行けといわれたら」

これは、夜回りで野宿している人に、追い立てられる前に配っているビラです。 今住んでいる場所から出て行けといわれたら!! 私たちはこれまで何度も、追い立てに関して、神戸市と話し合いをしました。 行くところがないのに、強制的に追い出すことは、よほ…

野宿したくない人が

今、日本では競争が激化し、貧富の差が拡大しています。多くの人が失業の恐怖を感じています。昨年は松下、東芝、富士通、日立などが何万もの人を解雇すると発表しました。毎年3万人もの人が自殺し、原因の多くが失業や仕事の行き詰まりだと言われます。 今…

「退院すると帰る家がなかったら」

野宿の方で,病気で入院している方にお配りしているチラシです. 退院すると帰る家がなかったら 1 私達は神戸YWCAの夜回りや昼回り(病院訪問)で住む家のない方のお手伝いをしています.解決するのはあなたです.私達はお手伝いです.2 生活保護で入…

名づける

いつもは出来るだけ具体的なことを紹介したいと思っているのですが、今日はちょっと違う風に書いてみたいと思います。 それは「名づける」と言うか「呼ぶ」という事についてです。以前は学校の先生や親が子供を殴ったりすることは、しつけや教育という事に包…

意地悪な街・ひとりごと

僕の写真には人が写っていません。人が写っているほうがリアルだと思う人もあるでしょうが、写らないのです。なぜならここに写したモノは、人を拒んでいるからです。本当はモノが拒んでいるのではなく、これを作った人が拒ませているのです。 大きな都会では…

病院訪問とは

毎週木曜日の午後、退院したとき帰る家のない患者さんを訪問しています。 退院後に公園や路上の生活に戻ると病気を再発しがちです。そうならないように、退院後の住居を確保し、生活保護を受けられるようにお手伝いします。しかし、部屋を借りるにも保証人や…

夜回りとは

毎月2回(第2・第4土曜の18時集合)野宿している人を訪問します。 灘区と東灘区の公園、河縁、高架下、橋の下、等様々な所で野宿している人を訪問しています。 1.安否を確認する 健康保険証がないと、病院では全額自己負担になります。払えないと見てもら…

昼回りとは

火曜から金曜の昼間に随時。夜回りや病院訪問などの活動から出てきた色々な課題に対するフォローをします。 ゆっくりお話を聞かせてもらい、解決策を一緒に考えます。 必要に応じて福祉事務所への生活保護申請に付き添います。 部屋を借りるお手伝いをします…

神戸YWCA夜回り準備会とは

神戸市灘区・東灘区で野宿している人を訪問しているグループです。倒産,リストラ,様々な理由で住むところを失い,公園や路上で生活せざるをえない方をたずねて,安否を確かめたり毛布や防寒着を届けたりしています。また、現在の制度では住所がないと生活…